社会保険労務士法人アミック人事サポート|栃木県宇都宮市で人事労務に特化した社労士

「雇用契約の最適化: 2023年における契約形態とリスク管理」

2023.08.29 コラム

栃木県を中心に、企業の労務管理を支える社会保険労務士法人アミック人事サポートです。今回は、雇用契約の最適化について解説します。

2023年も法改正にともなう対応は求められますし、社会情勢が目まぐるしく移り変わる中、労働環境も従来とは大きく異なってきています。

経営者や人事担当者が知っておきたい内容をわかりやすく解説していきます。

 

 

 はじめに

背景と重要性

雇用契約は企業の基盤となるものであり、その最適化は労働法コンプライアンス、労働使用関係の負担化、そして企業の持続的な成長に直結します。適切な契約形態の検討とリスク管理は、2023年の動向を正確に把握する上で重要な要素となっています。

2023年の雇用に関する法改正とその影響

2023年は、雇用契約に関するいくつかの重要な法改正がありました。以下の表は、主要な変更点を概説しています。

 

 

 

 

 

 

主要な雇用契約形態

正規契約(正社員)

・定義: 定期的な業務を行う雇用契約で、一般的には最も安定した雇用形態です。

・特徴: 以下の特徴があります。

   1.労働保険・社会保険の適用

   2.フルタイム勤務

   3.期間の定めがない

2023年のトレンド:働き方の柔軟化や同一労働同一賃金により、正社員と非正規社員の境界が解消されてきています。中小企業はこの動向をしっかりと把握する必要があります。

 契約社員(有期)

・定義: 一定期間または特定のプロジェクトに対して雇用される形態です。

・特徴: 以下の特徴があります。

         1.期間満了により契約が終了

         2.更新する場合は基準を明確にする

         3.日数や時間は正社員より少ない場合もあり得る

パート・アルバイト

・定義: 時間制または一時の雇用契約で、特定の業務を行うための契約形態です。

・特徴:

        1.時間給制・日給制

        2.所定労働時間に応じて社会保険の適用を受ける場合もある

        3.労働時間・期間の柔軟性

・2023年のトレンド:雇用の多様化に伴い、パート・アルバイトの社会保険の適用範囲が段階的に拡大しています。202410月からは従業員数51人以上の企業も対象企業となることから、改正内容を確認しながら対応を進めることが求められます。
社会保険適用拡大については厚労省の特設サイトがありますので、こちらから詳細をご確認ください。

雇用契約のリスク管理

 

 

 

 

 

 

 

法的なリスクの洗い出しと対策

最新の法改正や判例の動向に目を光らせて、随時、契約書内容を更新することが求められます。

事例:2023年の法改正を受け、育児休業取得率の公表義務に対応するために、従業員へのアンケート実施やデータの整理を行いました。

経済的なリスクの最小化

適切な労働契約の締結は企業の経済的なリスクを減少させる可能性があります。

事例: 中小企業の割増率変更に伴い、シフト管理の最適化や業務効率化の取り組みを進め、経済的な負荷を緩和しました。

社内外のリスクへの対応

企業の評判やブランド価値は、雇用契約に関するトラブルによって大きく受け止められることがあります。社内のコミュニケーションを強化し、社外への情報開示も正しく行うことが大切です。

事例:男女間の賃金格差を公開することになった際、社内でのオープンな討論会を設け、従業員の注目を集めた上で、透明性を持って情報開示を行いました。

リスクの比較

雇用契約のリスク管理と安定経営

雇用契約のリスク管理は、法的な変更を迅速に捉え、企業の経済状況や社会的評価と緊密な連携をとって取り組むことが必要です。段階を経たアプローチで、それぞれのリスクを具体的洗い出し、最適な対策を練ることで、中小企業も安定した経営を続けることができます。

 

中小企業の雇用契約の最適化戦略

雇用契約の戦略は、企業の持続的な成長と従業員の満足度向上に向けて準備します。以下で、中小企業が考慮すべき3つのポイントを具体的な事例とともに解説します。

1.雇用形態の戦略的検討

定義:企業の業務要件や市場状況に応じて、最適な雇用形態を決定する手法です。

事例: 季節のピーク時のみ必要な生産数が増えるため、契約社員やパートタイマーを採用して柔軟に人手を確保した。

手順:

  1.業務の明確化: 業務内容(何を求めているのか)を明確にする。

  2.人材の要件リストアップ: スキルや経験等の要件を明確にする。

  3.雇用形態の比較: 以下の表で各形態の特徴を比較します。

  4.ビジョンに基づく選択: 企業の長期・短期の目標をもとに選択します。

2. コンプライアンスへの対応

定義: 企業が法令や規則を遵守し、雇用関連のリスクを最大限に考慮したもの。

事例: 労働時間の過不足を防ぐため、勤怠管理システムを導入し、労働時間を確認できるようにした。

手順:

  1.最新の労働法確認:法改正情報を常にチェック。

  2.社内規定の見直し: 現在の規定を再確認・更新します。

  3.教育・研修の提供:スタッフを常に最新の知識で教育する。

3. 従業員の福利厚生とモチベーションアップ

中小企業では、従業員の福利厚生とモチベーションが人材の確保と維持の鍵となります。

福利厚生の最適化:

  1.ニーズの分析: 例として、子育て中の従業員には保育所補助が有効です。

  2.福利厚生の計画案: 医療保険や年金制度などを整えます。

  3.従業員とのコミュニケーション: 提供する福利厚生の説明と意見収集。

モチベーションの向上策:

  1.明確な目標設定: 個人の業績目標を明確にする。

  2.定期的な評価: フィードバックを通じて成果を評価。

  3.報酬と認識: 成果に対する報酬や社内での認識の統一。

 

ツールとサービスで雇用契約を最適化:中小企業のための3つの推奨策

 

 

 

 

 

 

 

中小企業が雇用契約を最適化するためのツールとサービスには、クラウド型雇用契約書ツール、法律相談サービス、社労士との連携の3つが主流です。

クラウド型雇用契約書ツールの活用

概要: 高いニーズを背景に多くのクラウド型サービスが提供されています。これにより、雇用契約書を迅速に正確に作成することが可能です。

事例: 新規採用の増加により、契約書作成に手間取っていた。自動契約書ツールの導入後、毎月の作業時間が半減し、ミスも大幅に減少しました。

法律相談サービスを取り入れる

概要: 弁護士や社労士などの専門家のコンサルティングを通じ、法的なリスクを防ぐことができます。

事例:過去に労働トラブルを経験したが、法律相談サービスを利用してからは、そのようなトラブルがゼロとなった。

社労士との連携強化

概要: 企業の労務管理を社労士と連携することで、より高いレベルでのサポートを受けることができます。相談だけでなく、手続きのアウトソーシングを依頼することで、経営者も社員も本業に注力できるようになります。

事例: 社員の不満が多かったですが、社労士との連携で労務管理を見直し、社員の満足度が向上しました。

雇用契約の最適化から労使トラブルの回避へ

中小企業の雇用契約を最適化するためのツールやサービスは多岐にわたります。それぞれのニーズに応じて最適な選択をすることで、効率的な労務管理とトラブルの回避が期待できます。

 

実例と成功事例の紹介

中小企業が雇用契約の最適化に成功した事例を紹介します。自社の戦略に取り組む際の参考になさってください。

労働時間の最適化

ある製造業企業では、労働時間の最適化を図るためのプロジェクトを推進した。 具体的には、労働時間の見える化、残業削減を実現。 結果、労働生産性の向上と従業員の満足度の向上が確認された。

福利厚生のカスタマイズ

飲食業界の企業が、従業員の個人のニーズに合わせた福利厚生の提供を開始。個人のライフステージに応じた柔軟な支援が、従業員の定着率を高めた。

リモートワークの導入

IT企業がリモートワークを導入。専用のツールを使ってコミュニケーションと生産性を確保。従業員のワークライフバランスの向上とオフィスの運営コスト削減が実現された。

ダイバーシティ推進

製薬企業がダイバーシティ推進の取り組みを強化。異なる背景を持つ人材の積極採用と育成により、新しい視点とアイデアが生まれ、企業的な成長につながった。

 

まとめ

 

 

 

 

 

 

 

 

2023年は、法改正と社会情勢の変化により、雇用契約の最適化を求める重要な時期です。最適な契約形態の検討、リスク管理、従業員の福利厚生とモチベーションの向上は、企業の競争力強化に直結します。

社会保険労務士法人アミック人事サポートでは、これらの課題に対して専門的なサポートを提供します。具体的な戦略の構築から実行まで、一貫したサポート、企業の雇用契約を最適化するお手伝いを致します。お気軽にご相談ください。

アミック人事サポートに相談してみる

最新のお知らせ・セミナー情報

  • 2024.04.10 コラム
    未来への投資: 企業型確定拠出年金セミナーのご案内
  • 2024.03.28 コラム
    2024年4月に中小企業の人事部門が注目すべきポイントを解説
  • 2024.03.19 コラム
    昇給基準を公平・透明にする方法とは?『昇給基準策定きっちり解説セミナー』で学ぶ
  • 2023.10.25 コラム
    【続報】2023年10月から変わる「年収の壁」について社労士がわかりやすく解説!
  • 2023.09.29 コラム
    【速報】年収130万円超でも2年まで扶養に!

労務サービス

無料診断サービス

労務相談のご予約はこちらから 労務相談のご予約はこちらから

028-908-4413

受付:平日 9:00〜17:00

アクセス

PAGETOP